多彩な車両に高規格路線!! 青浜急行電鉄をご紹介!!

みなさんは青浜急行電鉄を知っていましたか?名前を聞いたことはあったとしても、最近車両が大量に追加されたことを知っているのは、ごく一部かもしれません。

そこでこの記事では、青浜急行電鉄の魅力を、新要素を絡めながらまとめたいと思います!

青浜急行電鉄とは

ロブ鉄情報
青浜急行電鉄
運行形態

フリドラ・運行・その他

青浜急行電鉄は、2024年1月に公開されたフリードライブ制ゲームです。誰でも無料で車両を運転できるほか、駅が一つ一つこだわられていて非常に興味深い鉄道です。2025年10月現在も更新が絶えず、今後にも期待できる鉄道となっています。

プレースに入ってみよう

では早速プレースに入りましょう。このゲームは、Robloxコミュニティに入らなくともプレースに入ることができます
スポーンするのは車庫の隣となっており、すぐに電車を運転することができます。
チームを変える必要はありませんので、さっそく列車を出してみましょう。

車庫から列車を出そう

さあ、いよいよ電車をスポーンさせます。電車をスポーンさせるにはスポナーに触れて出したい車両の下のSPAWNを押す必要があります。全ての車両が無料車ですので、課金が必要な車両は現状ありません。無課金ユーザーでも様々な電車を利用できるのは魅力的ですね。また、スポナー近くで制服を無料で着用できます。良かったら着用して運用をこなしてみてください!

4両スポナーについて

プレースのどこかに用意されているバッジを入手することでスポナーに入ることができ、4両編成の列車を複数運転することが可能です。中には4両限定の車両も多く入っています。

車両紹介

軽く車両の紹介をさせていただきます。あなたのお気に入りの車両はありましたか?

車両情報
500系
編成名運転可否
(★バッジ必須)
501F
501F+502F

バッジ取得者限定の車両。方向幕アニメーションが装備されている。

車両情報
800系
編成名運転可否
802F
882F

881Fが一次車、882Fが二次車の扱い。

車両情報
1000系
編成名運転可否
1001F
1003F
1005F
1006F
1009F
1001F
1003F
1005F

1001Fが一次車、1003Fは二次車、1005Fは二次車にB修繕を施された車両、バッジ取得で運転できる2編成は三次車となっている。

車両情報
2000系
編成名運転可否
2001F
2002F

バッジ入手限定の車両。

車両情報
2030系
形式名運転可否
2030系

どことなく、韓国の列車の雰囲気を感じる車両。

車両情報
2050系
編成名運転可否
2852F
2051F
2052F

4両編成はバッジ入手で運転可能。

車両情報
3000系
編成名運転可否
3002F
3003F

3002Fが2両、3003Fが4両。

車両情報
ODR300系
形式名運転可否
ODR300系

億年町電気鉄道との車両交換コラボによってやってきた車両。規格の関係で、多少脱線しやすいとか。

車両情報
東急2000系風
形式名運転可否
東急2000系風

おなじみ東急風の電車。

車両情報
京急1500形風
形式名運転可否
京急1500形風

京急風の車両。リモデル計画があるとかないとか。

車両情報
209系列
形式名運転可否
209系0番台
209系2100番台

バッジ取得者限定の車両。方向幕アニメーションが装備されている。

0番台
2100番台

おまけ

私が訪れた際、複数社員車が出ていたので画像を添えておきます。

列車を運転しよう

路線図

路線図:青浜急行電鉄公式Discordより

こちらが青浜急行電鉄の路線図です。運転の際に、ぜひ参考にしてください。

車庫から氷山方面へ行こう

今回は1000系を選択。スカートに汚し塗装が施されており、年季を感じさせます。公開サーバーだと、出庫したい人が多いので、タイミングを見極めて出庫しましょう。

車庫からそのまま電車をまっすぐ走らせると、最初の駅であり、主要駅の一つである青山駅に着きます。留置線もあり、留置線から折り返して一番端のホームまで行くと、太田、津久井浜方面まで行くことができます。

青山を出て最初の駅、新青山駅です。上位種別の退避ができる2面3線構造であり、快速急行は当駅を通過します。
面白いことに、氷山方面の駅は全駅高架なんですよね。

高規格路線で直線も多く、最高速でかっ飛ばせて気持ちいい区間です。ただ信号がないので、前の列車との距離感には注意が必要です。

しばらく列車を進めると、青山方面の終点、氷山駅に着きます。2面4線構造の駅で、近くの高架下には留置線があったり、川があったりします。このあたりは景色もよいので、走行していると「おお」となる区間ですね。
では、折り返して青山駅まで行き、まだ走っていない区間にも行ってみましょう。

折り返して津久井浜方面へ行こう

折り返して到着したのは、青山駅一番端のホーム、ここから津久井浜駅方面に行くことが可能です。
しかし、津久井浜まで路線がつながっているわけではなく、私が訪れた時点では北津久井まで開業、その先は未開業となっています。

さて列車を進め最初の駅、南青山駅です。ここは各停しか停まりません。

また少し列車を進めると、面白い駅がありました。ここは、南太田駅というそうです。まるで新幹線の駅のように、真ん中に通過線が設けられている駅です。各停以外の種別は当駅を通過します。
あまりロブ鉄で見かけないような構造ですね。

さて、そうこうしてると現在の終点、北津久井へ到着、さきほど言った通り、ここから先はまだ未開通で、列車を進めることはできません。ここで折り返しましょう。延伸が待ち遠しいですね

おわりに

いかがでしたか?青浜急行電鉄は各駅に様々な特徴やこだわりがあり、車両もかなり多くある鉄道でした。延伸区間もまだあり、社員さんも多くいらっしゃるので、社員車を見る機会もそれなりにあると思います。
気になった方はぜひ、青浜急行電鉄を遊んでみてください!

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