どうもYNSです。前に尾羽で似たようなことをやって味を占めましたので、今回は山野井線です。
やまのい線とは
やまのい線は、1両の作業用車から6両の長編成車まで多彩な車両を運転でき、沿線の四季折々の景色の変化やクオリティの高い沿線風景が魅力の鉄道です。さらに、見た目を変える機能や連結機能も搭載されており、豊富な遊び方を備えている鉄道です。
注意事項
当記事の内容はプライベートサーバー限定です。
またこの記事は、グループに参加していてある程度遊び慣れている前提で話を進めます。初心者の方は、まずこちらの記事を見ることをお勧めします。
手順
- 1-1進行方向後ろ側になる車両を出す
出したら出庫方向とは逆に進むのがおすすめです。
- 1-2進行方向前側になる車両を出す
こちらも同じです。
- 2-1連結できるように車両を移動させる
- 2-2機器を操作して連結する
- 3出庫する
1.車両を出す
まずは連結させる車両を出しましょう。山野井線では、大抵の機関車と通勤車、特急車で連結ができます。
連結に対応している車両は以下のとおりです。ぜひ参考にしてください。
- 205系風メルヘン顔以外の通勤型車両
- すべての優等型車両
- クモヤ145形風,クモル145形風,123形風
- すべての機関車、客車


今回は、EF63形風と185系風を使用します。
2.連結の準備をする

さあ、いよいよ列車の位置を整えます。列車の走らせる向きを考えながら移動させましょう。
ちなみにおすすめの連結地点は、スポーン地点からそのまま後退して合流した留置線です。

止まったら、駐車ブレーキをかけて車両から降り、連結器の所へ向かいます。駐車ブレーキをかけないと、他の作業中に車両が消えてしまう恐れがあるので注意してください。
近づくと「連結準備」というUIが出てくるので、それを長押しして有効化します。
これを双方で行ってください。
3.列車を動かしてつなげよう

上記の作業が終わったら、どちらかの車両の駐車ブレーキを外して、もう一方の車両に近づけます。
このように、連結器がつながったら成功です。出庫線の方向の運転席に移動して、車両を動かしましょう。
連結におすすめの車両
ここでは、主な連結対応車を紹介します。
EF63 事業用

SL全般 事業用

211系 通勤型

185系 特急型

189系 特急型

ちなみに211系は幌を出すことができます。おすすめです。
連結時の特殊な操作方法
連結している車両のドアは、すべて連動して動きます。


しかし、もともとドアがついていない機関車との連結では機能しないのではないか…?
心配無用です。ここで機関車の乗務員室についているドアボタンの出番。連結されている車両のドア開閉がここでできます。

さらに、連結相手が特急型であれば、車内チャイムを流すことも可能です。Option(M)を押してメニューを開き、「車内メロディ遠隔起動」を押します。
連結の一例
メンバーが撮影した連結車両の写真をいくつか紹介します。
どの車両を連結しようか迷っているそこのあなた、是非参考にしてください。







さいごに
山野井線は、他のゲームと比べてかなり簡単に連結操作ができると思います。
課金の必要もないので、ぜひ試してみてください。

やまのい線



