【保存版】主なロブ鉄の操作方法を解説!!

皆さん、ロブ鉄の運転UIをいくつ知っているでしょうか。数年前まではいわゆるSD台車が一般的でしたが、現在は続々と新しい運転機構が登場しています。ゲームによって運転機構が異なるのはロブ鉄の魅力の1つといえますが、一方で、各ゲームで操作方法が異なるのは大きな問題です。慣れない運転操作に戸惑った方も多いのではないでしょうか。今回は、主なロブ鉄の”運転UI画面とキー操作”に焦点を当てます。この記事を読めば、もう初めて訪れたRoblox鉄道でも困りません。

ロブ鉄ってどう運転するの?

ロブ鉄には、大きく分けてフリードライブ制(自由運行制)と社員運行制(不定期運行制)の2つがあります。このうち、プレイヤーが自由に運転できるのは前者です。後者で運転しようとすると注意を受ける場合があるので、必ず鉄道一覧でどちらか確認しておきましょう。

操作パソコンスマートフォンコンシューマーゲーム
(PS,Xbox)
基本的な操作(列車制御など)キーボード/マウスクリックタッチ(※一部非対応)コントローラー(※一部非対応)
補助機能の操作(警笛など)マウスクリック
(※一部キーボード有)
タッチコントローラー(※一部非対応)

ロブ鉄の操作方法は遊んでいる機器によって大きく異なります。キーボードが使えるパソコンの場合、キー操作が対応していない機能はマウス操作、それ以外はキーボードで操作するのが一般的です。スマーフォンの場合、すべてをタッチ操作で行います。一見単純に思えますが、操作UIが大きくないのも相まって運転難易度は上がります。コンシューマーゲームでも操作が可能ですが、対応していないものがあるためおすすめできません。

SD台車って何?

キー割り当て操作
W前進
S後進

よく聞く「SD台車」「WASD方式」、一体何なのでしょう。SD台車は、日本のRoblox鉄道で最も一般的な運転機構です。その操作方法は至ってシンプルで、前進/後進のみキーで操作が可能です。SD台車には改造UIが多くあり、背景が水色や黄色のものから、フォントを変更したものまで様々です。

前進/後進の操作をしても列車が動きません。

レバーサー操作(列車の進行方向を決める操作)ができていない可能性が高いです。運転UIの右端のあるボタンから進行方向を設定してください。この際、矢印の向きと列車の進行方向が対応しているとは限らないので、低速で方向を確かめてから走行するようにしてください。

2023年ごろまでは、SD台車が広く採用されており、むしろそれ以外の運転機構は滅多にありませんでした。しかし、それ以降独自の運転機構を持つゲームが増え、現在ではよく知られている鉄道ゲームだけでも20を軽く数えるほどとなりました。以降では、主なRoblox鉄道ゲームの運転UIとその操作法を簡潔に解説します。

各鉄道ゲームのUI・操作を紹介

ここから非常に長いです。特定のゲームの操作法を知りたい方は、目次から参照することをおすすめします。

凡例

画像はSD方式。(これ以降のキーボードの画像はイラストAC様より拝借しています。)

キーボードでの操作が一目でわかるよう、操作概略を画像で用意しました。操作が割り当てられているキーには操作に応じて色が塗ってあります。例えば、先程のSD台車の操作方法は上の通りに表されます。

以下に色と操作の対応を示しています。ぜひ、不慣れな運転のお供にしてください。

レバーサー前列車の固定
レバーサー中警笛
レバーサー後ライト操作
マスコン前/加速車内放送/ボイスチャット
マスコンニュートラル/全解ブザー
マスコン後/減速ドア操作
非常ブレーキその他

藍花急行電鉄

ロブ鉄情報
藍花急行電鉄
キー操作キー操作
Qマスコン減速側H警笛
SマスコンニュートラルJ左ドア操作
Zマスコン加速側K右ドア操作
W非常ブレーキ

藍花急行電鉄はBVEの操作に準拠しています。BVEを運転したことのある方からすれば大変遊びやすいはずです。固定などのキー割り当てされていない機能は「車両情報」から使用可能です。


青浦波電鉄

ロブ鉄情報
青浦波電鉄
キー操作キー操作
Wマスコン減速側E非常ブレーキ
DマスコンニュートラルH警笛1
Sマスコン加速側J警笛2

こちらはつい最近、マスコンUIがほぼ全ての車両に導入されました。スマートフォンでも「モバイル」をタップすることにより運転することができます。


あずま鉄道

ロブ鉄情報
あずま鉄道
キー操作キー操作
Sレバーサー前Zマスコン加速側
Dレバーサー中立H警笛
Wレバーサー後Bブザー
Qマスコン減速側CCP起動音
AマスコンニュートラルM乗降促進音

こちらも2025年にマスコンUIが搭載された注目の鉄道です。CP起動音が鳴らせるのが特徴です。


尾羽急電鉄

ロブ鉄情報
尾羽急電鉄
キー操作
Wレバーサー前
Sレバーサー後
Qマスコン減速側
Aニュートラル
Zマスコン加速側

尾羽急のキー割り当ては最低限必要な操作が揃っているため、初学者にもわかりやすいです。警笛等の操作は画面操作で行います。尾羽急電鉄にはここで示したマスコン操作のほかにWASD操作もありますが、こちらは前述のSD台車と同様の操作なので割愛します。


鴨原電鉄

ロブ鉄情報
鴨原電鉄

鴨原電鉄は、701系とE233系で運転UIと操作方法が異なります。

  • 701系
  • E233系
キー操作キー操作
Gレバーサー前Q列車の固定
Tレバーサー後H警笛
Wマスコン減速側Cブザー
Sマスコン中立X車内放送(ボイスチャット)
Dマスコン加速側Z設定画面を開く
E非常ブレーキ

Roblox鉄道では珍しい、計器を表示するUIを採用しています。

キー操作キー操作
Sレバーサー後P固定
Wレバーサー前H警笛1
Aマスコン減速側J警笛2
EマスコンニュートラルFブザー
Dマスコン加速側Lハイビーム
Q非常ブレーキX脱線修復機能

キー操作以外にも、左側のUIで細かい設定が可能です。以下に各ボタンの説明を示します。

ボタン名操作ボタン名操作
Cut各車両のドアカットT種別設定
n Car各車両の室内灯ON/OFFD行先設定
crew各乗務員室灯ON/OFFretu列車番号設定
n HFワイパーON/OFFAir空調ON/OFF
n YF予備ワイパーON/OFFMCutモーターカット
Pパンタグラフn Highハイビーム
YP予備パンタグラフn Tail尾灯
RC/RD LC/LDドア操作n Light前照灯

また、鴨原電鉄では「長町~三田」間にATSを設置しています。上に公式からのガイドを示しておきますのでご参考に。


関急電鉄

ロブ鉄情報
関急電鉄
キー操作キー操作
Zレバーサー後Sマスコン減速側
Aレバーサー中立Zマスコン加速側
Qレバーサー前

関急電鉄でもWASD方式の運転ができます。マスコン操作とSD操作の加速/減速のキー操作は反対なので注意しましょう。


北野電鉄

ロブ鉄情報
北野電鉄
キー操作キー操作
Sレバーサー後E非常ブレーキ
Wレバーサー前H警笛
Qマスコン減速側L前照灯
AマスコンニュートラルKハイビーム
Zマスコン加速側M尾灯

北野電鉄はライト操作がキーボードで行えるのが特徴です。ATSや乗客固定などの先進的な機能も搭載しています。


京花線

ロブ鉄情報
京花線
キー操作キー操作
Wマスコン減速側E非常ブレーキ
AマスコンニュートラルH警笛
Sマスコン加速側

ポイント制を採用し、他とは一線を画している京花線。その操作方法は至って簡単です。列車の後進は想定されていないため、レバーサーの操作すら必要ありません。


こくでん鉄道

ロブ鉄情報
こくでん鉄道

/

キー操作キー操作
Rレバーサー後Q固定操作
Fレバーサー前H警笛1
Sマスコン減速側J警笛2
Wマスコン加速側Kベル

明朝体が特徴です。マスコン操作でも、通常操作(WASD操作)でも同様のキー操作が可能です。


志夏高原鉄道

ロブ鉄情報
志夏高原鉄道
キー操作キー操作
Zマスコン弱めNブレーキ弱め
Xマスコン強めMブレーキ強め
H警笛

レトロチックな運転UIを備えた志夏侯玄鉄道。操作も他にない特殊なものとなっています。


芝鷺電気軌道

ロブ鉄情報
芝鷺電気軌道

芝鷺電気軌道には車両の年代に合わせて3種類の操作方法があります。

  • 旧性能車
  • 従来性能車
  • 新性能車

搭載車種:70形,300形

搭載車種:500形,550形,1500形,1600形,1700形

搭載車種:G31形,G51形

芝鷺電気軌道では、なんとすべての操作にキーバインドがついています。UIにキー操作も書かれていてわかりやすいので、キー操作一覧は省かせていただきます。


島間電鉄

ロブ鉄情報
島間電鉄
キー操作キー操作
Gレバーサー後E非常ブレーキ
Tレバーサー前Q固定
Wマスコン減速側H警笛1
DマスコンニュートラルJ警笛2
Sマスコン加速側Bブザー

島間電鉄の運転UIは車両によって異なりますが、キー操作は全く同じです。


新霧電鉄

ロブ鉄情報
新霧電鉄
キー操作キー操作
Wマスコン減速側Sマスコン加速側

加速と減速のみのシンプルな形態ですが、SD台車と操作が逆なので気をつけましょう。


すみれが丘地下鉄

ロブ鉄情報
すみれが丘地下鉄
キー操作キー操作
Zレバーサー後D非常ブレーキ
Qレバーサー前H警笛1
Wマスコン減速側N警笛2
AマスコンニュートラルLハイビーム
Sマスコン加速側

UIの見た目こそSD台車のそれですが、しっかりとマスコン式にカスタムされています。


東仮鉄道 

ロブ鉄情報
東仮鉄道
キー操作キー操作
Wマスコン加速側Aブレーキ緩め
Sマスコン慣行側Dブレーキ強め
Bブザー

東仮鉄道では、一部車両に上のような計器表示のある特殊なUIが搭載されています。


東阪モノレール

ロブ鉄情報
東阪モノレール
キー操作キー操作
Gレバーサー後5左ドア操作
Tレバーサー前7右ドア操作
Wマスコン減速側L前照灯
Dマスコンニュートラル0尾灯
Sマスコン加速側Kハイビーム
E非常ブレーキBシートチェンジ
H警笛M発車メロディ

東阪モノレールも、制作者が同じ芝鷺電気軌道と同様にほぼすべての操作にキーバインドが設定されています。


舞山市

ロブ鉄情報
舞山市
キー操作
Q/Sマスコン減速側
Aマスコンニュートラル
Z/Wマスコン加速側
H警笛

舞山市では、かなり早い段階から独自UIを採用しています。ライトや膜の変更もUI上で行え、採用当時としては最先端でした。


みかわ鉄道

ロブ鉄情報
みかわ鉄道
キー操作キー操作
Gレバーサー後Wマスコン減速側
Tレバーサー前Sマスコン加速側
H警笛

みかわ鉄道は原則キーボード操作のみ対応しています。


湊鉄道

ロブ鉄情報
湊鉄道
キー操作キー操作
Fレバーサー後E非常ブレーキ
Rレバーサー前H警笛1
Wマスコン減速側J警笛2
QマスコンニュートラルL列車の削除
Sマスコン加速側

UI上の「Menu」から、キー割り当てされていない操作を行うことができます。


山野井線

ロブ鉄情報
山野井線
キー操作キー操作
Bレバーサー後Nマスコンニュートラル
Fレバーサー前E非常ブレーキ
Q/Wマスコン減速側H警笛
Z/Sマスコン加速側M設定を開く

山野井線はレバーサーの切り替え操作が他と異なるキーに割り当てられています。


ほかにも…

今回紹介しきれなかった鉄道でも、独自UIが採用されている鉄道ゲームはたくさんあります。大抵の場合、キー割り当てはQ(マスコン減速側)A(ニュートラル)Z(マスコン加速側)であることがほとんどですのでご参考に。

さいごに

ずらーっと並べてみましたが、いかがだったでしょうか。Roblox鉄道の運転Uiは注目されづらいですが、各鉄道ごとに個性にあふれていると思います。皆さんがこの記事を読んで、新しい魅力や発見につながったのならば幸いです。それではまた。

まとめ
  • Roblox鉄道の運転方法は各鉄道によって異なる
  • 計器表示などの個性あふれるUIを搭載しているところもある
  • 既存の鉄道にもどんどんマスコンUIが普及。今後も見逃すな!!
タイトルとURLをコピーしました